体が柔らかくなきゃ柔術は練習できないのか?

よく、柔術始める前の方や、初心者の方にされる質問。

「体が硬いのですが柔術できますか?」

結論・できます

普通に柔術の練習を楽しむのに体が柔らかい必要はありません。

現に片庭は体がとても硬いです。

よく言われるのは「体が硬いとケガをしやすい」についてですが、体が硬いせいではないと思います。

そして、普通に楽しむなら、体が硬いからケガをしやすいということもないと思います。

それよりも「一生懸命になりすぎる」方がケガをしやすいです。

ムリな体勢なのに筋力に頼るとケガをします(相手をケガさせる場合もあります)。

最近「開脚ベター」の本が流行っていますが、柔らかすぎるのも良くないと思います。

筋力だけではなく、柔らかさを利用しすぎるのも「身体能力に頼りすぎる」と同じことでケガをしやすくなります。

人間の筋肉の「能力が発揮できる角度」はそんな広くないです。

例えば開脚ベターの状態で筋力が使えるか?と言ったら「ノー」だと思います。

私は体の柔らかさを活用して柔術をする人でケガがとても多い人を3人知っています。

なので、開脚ベターのレベルで柔らかすぎるのも考え物です。

逆に硬い方が、ムリな体勢で頑張れないので、ムリをしないので、ケガが少ないんじゃないか?と思います。

体が硬くて、ムリな体勢で頑張りすぎたらもちろんケガします。

片庭は体は硬いですが、ムリをしない(硬いからできない)ので、ケガをすることはほとんどありません。

現在は特に試合用の練習をしているわけではないので、さらにケガの率が少ないです。

片庭は試合の練習はしていませんが、その片庭より練習している人はAXIS千葉にはいないはずです。

なので、その練習量でムリさえしなければ、体が硬くても十分柔術を楽しむことはできます。

もう一度結論を書きますが、体が硬くても柔術は練習できます!

ムリをしすぎないで、プライドを高く持ち過ぎないのが、楽しむコツであり上達のコツであります。

2017年02月28日