居残り練習は上達を加速させるのにオススメ!

みなさん誰もが上達したいと思います。

「これをやれば絶対に上達する!」という方法はありませんが、練習量を増やすと上達しやすいです。

道場に来る回数を増やすのは難しい方が多いと思います。

道場に来たときに練習量を増やす方法でオススメなのは、クラス後の居残り練習です。

絶対的なルールとして、クラス後はみなさん自由にしてください。

強制は一切ありません。

帰宅したい人は帰宅し、おしゃべりしたい人はおしゃべりし、練習したい人は練習してください。

全員自由です。

以下、居残りについて。

すでに居残り練習している方は特に何も不便はないと思います。

これから居残りをする人がいた場合、もしその方に練習相手がいなかった場合、居残りになれている皆様、サポートをお願いできないでしょうか?

練習でもいいし、おしゃべりでもいいと思います。

あと、そういう初心者の方とクラス中にスパーリングをした方は、その時のスパーリングで良かったところや改善点をぜひ伝えてあげて欲しいのです。

そういう機会が多ければ多いほど、練習に来るのが楽しくなると思います。

片庭も入会したあと数カ月は、クラスが終わったら練習したくても、相手になってくれる方がいなかったのでそのまま帰っていました。

ある時、本部の小田先輩(現在黒帯)が「スパーリングしましょう!」と声をかけてくれて、とても嬉しかった覚えがあります。

そこから「北原先生」「岩Tさん」が居残りスパーの相手になってくれて、上達も早まり、練習が楽しくなりました!

どなたでもなるべく早く楽しくなれるよう、初心者の方が居残りしたそうな場合、ぜひサポートをよろしくお願いします!

2020年01月30日