初心者こそたくさん練習に来よう!

道場にはみなさんの都合の良いときに来てくれればいいと思います。

できればたくさんきてくれると嬉しいです。

柔術未経験から入会した人はほとんどの場合「とりあえず月4回コースで・・」といいます。

まずは様子見だったり、仕事やプライベートとの兼ね合いであまり来れなかったりと、それはそれでアリだと思います。

ただ、始めたばかりの方で、練習に来れるなら、可能な限り来ると良いと思います。

人間はだれでも物を忘れます。

片庭だって、本部で先週練習した技を忘れます。(パッとすぐに思い出せない状態)

しかし、少しのヒントがあれば簡単に思い出すことができます。

これは、初心者の方よりも片庭の方が、基本的な動きや技のストックがあるからです。

初心者の方は、「覚えれる覚えれない」「できるできない」「簡単難しい」等の話ではなく、そもそも、基本的な動きや技のストックがありません。

そのストックを貯めるには練習するしかありません。

それに、週に1回その技をクラスで習うのと、週に2回習うのでは、記憶の定着率がまったく違います。

大事な動きや技を忘れてしまう前にもう一度習えば、忘れにくくなります。

忘れなければ、練習中に習ったことが成功することが多くなるでしょう。

そうなれば早く、練習が楽しめるようになります。

そうなるためにも、練習に来れる場合、ぜひたくさん練習に来てくださいね!

あっ、来れないときはムリして来ないでくださいね。

「ムリ」をすると「楽しさ」がなくなってしまいますから。

2018年03月18日