柔術を練習するのに特別な筋肉は必要ありません

以前こういう方がいました。

「この道場に入るために5年間ジムで鍛えてきました!」

なんともったいない!

ジムに入らずに5年前に柔術を始めていれば、少なくとも青帯レベルにはなっていたのに・・・。

結局その方は「ジムに通っているうちにランニングの魅力に取りつかれてしまったのでマラソンに転向します!」と言って退会してしまいました。

本人が楽しいと思うことをやればいいし、柔術やマラソンも出会いなのでしかたないですね。

でもホントもったいない。

たまに上記のように「特別な身体能力が必要」といまだに思っている人もいると思います。

楽しく練習し柔術を趣味にするなら特別な筋力は必要ありません!

大事なのは正しい動きを身に着けることです。

逆に、正しい動きを身に着けていなければ、特別な筋力の強さもムダです。

すぐに疲れてしまうことでしょう。

過去にも現在も「ちょっと普通じゃない身体能力の人」がいますが、経験を積んだ「普通のおじさん」に、簡単にひっくり返されたり、押さえ込まれたり、絞められたりしています。

確かに筋力が強いと有利ではあります。

でもそれは、正しい動きをある程度身に着けた後のプラスアルファです。

実際に、正しい動きを身に着けなければ、どの筋力を強化する必要があるかわからないと思います。

やみくもにアメリカ式の筋肉をデカくするだけのウェイトトレーニングはムダです。

なので、入会前に体を鍛える必要はありません。

身体能力に不安がある方は安心して柔術を始めて欲しいと思います。

もし「どうしても鍛えなければ不安」って方がいましたら、以下の2つをやっとけば十分だと思います。

 




2017年01月17日