初心者は「まず」ガードポジションを練習しましょう!

寝技の展開では、おおまかに分けて、上のポジション(以下上)と下のポジション(以下下)になります。

下のことを「ガードポジション」と呼びます。

レベルが上がり突き詰めれば、上も下も両方とも難しいですが、未経験から始めた初心者の方は「まず」ガードポジションを練習すると良いと思います。

上も簡単ではありませんが、中腰だったりヒザをついたりで、普段の生活の動きとかけはなれたものではありません。

しかし、主に寝た状態で動作を行う下では、なかなか普段の生活との共通点がありません。

その点、上よりも下の方が、未経験から始めた初心者の方にとってはなじみがなく、難しく感じると思います。

だから、普段の生活となじみのない下が上手くなるには「慣れ」ですので、下をたくさん練習しましょう。

もちろん、最初から上手くいくことはありません。

すぐに押さえこまれてしまうことでしょう。

なので、押さえ込まれたところからの逃げる動きをたくさん練習して、ガードポジションに戻せるよう、練習しましょう。

それを繰り返せば、だんだんと押さえ込まれないようになってきて、攻撃のチャンスが見えてきます。

そこまでくれば、下の基本が身についていると思います。

そうなるためには、結局「慣れ」です。

最初、やられてしまう悔しさに負けず、たくさん下にチャレンジして、早く慣れてください!

2016年12月17日