悔しくても失敗しないと理解できないことが多い

 

柔術を練習していると、必ず全員「失敗」したり「タップさせられたり」します。

悔しいですよね・・・。

でも大事です。

クラス中に「こうするとこういうミスをします」と伝えても、よっぽどのことがないと覚えていないと思います。

あと「ホントにそのミスってするの?」と思うかもしれません。

実際に失敗すれば「ホントに言われたとおりのミスした!」や、「そういえばクラスでミスするって教えられてたなぁ・・」と思い出すことができあます。

そうやってミスしたものはなかなか忘れません。

悔しいと思いますが、失敗やタップをした方が得るものが多いのです。

あと、「1回ミスすれば完全に覚えてもう大丈夫!」なんてことはありません。

同じミスを何回もする場合もあります。

悔しいと思います。

悔しいけど「柔術的成長」にとっていいことだらけです!

悔しいですが「たくさん失敗」しましょう!(わざと失敗する必要はありませんが(笑))

エジソンさんも「私は5000回失敗したのではない!(3000回でしたっけ?(笑))5000通りの上手くいかない方法を発見したのだ!」とおっしゃってますしね!

 

<追伸>

これ書いている途中で、同じような内容で「たくさん失敗しましょう!」という記事を発見(笑)。

せっかくなんで、消さないで掲載しちゃいます!

2018年01月10日