右左両サイド?片サイド?

技の中で、右側か左側か、左右できる技が多いです。

両方練習した方がいいのか?

技にもよりますが、初めて習う技は「まず」片方のサイドだけ練習すればいいと思います。

基本のマウントエスケープ例にすると、相手の腰を押すのを右手か左手かが考えられます。

この場合、右でも左でもどちらでもよいので、まずどっちかのサイドを徹底的に練習しましょう!

何度もマウントエスケープのクラスを受けて、慣れてしまった人は両サイド練習しましょう。

もっと慣れた方は、ニガテなサイドを特に練習しましょう!

マウントエスケープを例にしましたが、技によっては微妙に変わる場合もあります。

でも基本、「まず」片方のサイドができればよいです。

実際に黒帯トップ選手でも、得意技を両サイド技を仕掛ける人はあまりいないと思います。

例・マルセロ・ガルシアのXガードは必ず相手の右足を抱えます

エスケープはもちろん最終的には両サイドできたほうが良いです。

得意技も、なるべく苦手な体勢を少なくするために両サイド練習しても良いと思いますが、最終的に得意にして使い続けるには片方でもよいと思います。

話が少しズレますが、自分のやりたいサイドに誘導する練習も大切になってきます。

最後に、初心者用の結論としては、とりあえず「片方のサイドを徹底的に練習しよう!」です。

2017年02月06日