くれたものはもらおう!

 

最近、初心者の方の練習を見ていて思ったこと。

「まずは基本の技を出せるようにしてほしい・・・」

AXIS千葉支部は「世界一初心者に優しい(を目指している)道場」です。

白帯「ライン無し」や「ライン1本」の方とスパーリングしてくれる上級者は、いろいろな技の仕掛けるチャンスをくれます。

(たとえ良い体勢だったとしても)パニックになってしまっているのか、その技を出すことなく、別のことをやり失敗しているのを多く見ます。

特に、その日のクラスで練習した技をかけさせてくれる可能性が高いです。

落ち着いて、まずはその日の技をだせるように意識してみてください。

また、悪い体勢にされても、上級者は「基本の逃げ方」を使わせてくれます。

初心者のうちは悪い体勢になるとパニックになってしまいますが、ぜひ、基本の逃げ方を出せるように練習して、落ち着いて基本の技を使いましょう!

AXIS千葉支部(千葉支部以外でも)では、初心者をいたぶることに喜びを感じる人はいません。

中・上級者は必ず初心者の方を育てるスパーリングをしてくれます。

絶対にいたぶられることはないので、パニックになる必要もありません。

まずは落ち着いて、基本の技をしっかり出せることを目指してください。

そうすれば「ライン3本」や「青帯」が見えてくることでしょう!

最後に注意事項

中・上級者が技をかけさせてくれるとき、必死になりすぎて力いっぱい技をかけ、中・上級者をケガさせないようお願いします。

2017年09月19日